いろんなカードゲームの話

おはろーございます。

最初に書きますが、考えを人と共有したいとかではなく自分が最近考えてたことを綴るだけです。えあぷの部分もあります。あくまで個人の意見です。ゲーム下手です。

 

おおきくわけてカードゲームは二種類、デジタルのものか紙のものか。

 

デジタルの利点

・ぼっちでもできる。電車の中とかも。

・対戦相手が画面の向こうなので配信で自分の考えを述べながらプレイできる。(人の考えが動画を通じてはっきりとわかる。)

・安い。紙だと規制かかると価値が下がるが、デジタルは価値が上がる。

 

紙の利点

・対面に人がいるのが楽しい。

・実際に紙がある。(コレクションであったりしゃかぱちであったり)

↑デジタルしかやったことない人はピンとこないかもしれないけど、この二つかなりでかい。

・対面に人がいるという感覚からと、デジタルのようなレートがないので作業感がなくなる。(じぶんだけかも)

 

まあどっちが良いとかはないと思います。個人的には、紙書籍か電子書籍かみたいな感覚ですね。

 

二種類の中からさらに具体的に分けてみてみます。

 

デジタル

・ハースストーン

デジタルでしかできないような面白い効果が多い。エモートがうざい。

・シャドウバース

イラストがかわry 課金はほぼ必要ない。人口多い。相手の真剣度の低さによって適当にしてても勝ててしまうことがある。

 

遊戯王

人口とカードプールの多さでたくさんの考えとそのシェア率が大きい。理解度でかなり勝率が変わる。

デュエルマスターズ

シャドウバースの流行でルールが似ていることもありわかりやすく、公式から売られているデッキの完成度が高く初心者も楽しめる。試合時間短い。

 

最近触ったカードゲームについて書きました。ちなみに自分が今一番やりたいカードゲームはヴァイスシュバルツで、理由は上記に書いた紙のカードゲームの利点を持ち、自分の好きなタイトルを使うことを前提とすると、新カードが出てもお金をかけなくてもすむからです。

 

金銭面でいえば遊戯王のドラフトやデュエマのタワーデュエルは、知識が必要であったり集めるのは大変ですが引退した方を誘って遊べたりするのも利点だと思います。

 

ちなみに今は友人とボードゲームにはまっています。ぼどげは面白いです。が、正直カードゲームの方が戦略性が高いので、勝ちにこだわる自分にとっては高頻度でするのならカードの方が好きだなって感じました。利点はみんなルールわからない状態でプレイするので純粋に楽しむことができる、カードしない人とも楽しめることですね。

 

しゃーした~